波タカシの着せ替え保管庫

KiSS(Kisekae Set System)はコンピュータ上で着せ替えを行うためのソフトです。
KiSSで遊ぶためにはローダーが必要です。
各種マシン用にフリーウェアのKISSローダーが開発されています。

WORLD KISS PROJECT へ行かれてみるのがよいでしょう。

Windowsマシンをお使いでPSD形式で保存できるアプリケーションソフト(Photoshop,
PaintshopPro等)をお持ちならば、Tail氏のtlckvをDownLoadされておくことをお勧めします。
(tlckv.exeはTail氏のStoreroomで公開されているフリーウェアです。)

KiSSで目パチアニメーションのような動作をさせるにはfkissというスクリプトで
cnfファイル内にプログラムを組むことになります。

fkissの各コマンドについてはKazMaster氏のWebサイトののOnLineマニュアルが便利です。

KiSSデータ

「逮捕しちゃうぞ」の小早川美幸嬢の着せ替えです。(2001/12/24)
1024×768  yuamk_m.lzh (1.89MB)
800×600 yuamk_s.LZH(1.25MB)
この着せ替えを作るまでは、CGというものをほとんど描いたことがありませんでした。
修正しようと思っていたのですが(素体の修正作業は始めていました)、各衣装の作成途中のレイヤー統合をしていないファイルを残していなかった、縮小することを考えて元ファイルのサイズを決めていなかった等の理由から、手直しを果せずにいます。
私は夏美派なので、いずれ辻本夏美嬢の着せ替えもと考えていたのですが、やはりそれも果せずにいます。


「ラブひな」の成瀬川なる嬢の着せ替えです。(2002/03/20) Ver.1.21 (2002/05/10)
1024×768  naru_m2.lzh (3.62MB)
800×600 naru_s2.LZH(2.57MB)
むつみさんバージョン追加セット(2002/06/01)
乙姫むつみ嬢および成瀬川なる嬢の着せ替え衣装の追加セットです。
1024×768  naru3_m.lzh (3.79MB)
800×600 naru3_s.LZH(2.90MB)
2作目なので目パチ、表情・髪型変更、ポーズ変更といろいろ試みています。
やはり操作に対するリアクションがあるKiSSの方が遊ぶ分には楽しいですね。
ただ、これ以降は操作に対するリアクションのあるKiSSを作っていないんです。結構大変なもので。
ジャンケンをするバージョンも作りましたが、無意味にでかいLサイズ(1536×1152)しか作っていません。

1536×1152  naru_l4.lzh (13.9MB)
ファイル名のつけ方にまだ統一性がなく追加セットなのかバージョンUP版なのかわかり難いですね。
なかなか先を見据えた形にできないものです。
衣装作製PSDファイルmutsumi_AirItaria.zip(1.52MB)
アリタリア航空の衣装作製のPSDファイルです。作業はこの縦横2倍の大きさで作っているのですがファイルサイズが大きいので縮小しています。陰影は覆い焼きブラシで、ハイライトはハードライトブラシで描いています。線は選択範囲の境界線を描くで入れています。衣装作製はコツを掴めば割りと楽に出来るようになります。


「れ・り・び」の青井空嬢の着せ替えです(2002/11/12)
1024×768  sora_m.lzh (3.54MB)
800×600 sora_s.LZH(2.42MB)
追加衣装セット(2003/03/31)
1024×768  sora2_m.lzh (2.20MB)
800×600 sora2_s.LZH(1.51MB)
この空嬢の着せ替えは未完成のロスパ(LostPassage)KiSSとほぼ同時進行的に作り始めたものです。私がWeb公開したKiSSデータとしてはこれが最後の完成版となっています。(チョウダ店さんに贈ったデータと比較的に小規模なKiSSデータを除く)
衣装選択用の小画像を使い始めた最初のKiSSデータです。
この時はあまりに簡単に衣装を着せ替えられてしまうことを危惧して、衣装の出現位置を意図的にずらしてありました。
これ以後、段々と着せ替えで遊ぶという事を忘れ、ただただKiSSデータを作るというその事のみに意識が移って行きました。もっと、遊び手のことも考えてデータを作らないといけませんね。反省しないとなぁ。
空ちゃんの産みの親・ともち先生のWebサイト


すくらんKiSS
1024×768 SchoolRumble_m.lzh(48.5MB)
すくらんKiSS用に作った説明用html
html内のリンクを修正しました。
すくらんKiSSを入手されていて、追加キャラセット(SchoolRumble_m+f3.lzh,SchoolRumble_m++f3.lzh)をDownLoadされておられない方は御連絡ください。
1024×768 SchoolRumble_mf2a.lzh(12.1MB)
昨年公開した作成途中版。
作成途中なので初期状態はスッポンポンです。御注意ください
10キャラ(5体型)×衣装数120くらい
という非情に大きいKiSSデータです。(入手して頂いたにもかかわらず、マシンスペックの関係上、未だに動かすことの出来ない方が何人もおられるようです。ありがたくも、申し訳なくもあります。そのくせ、追加キャラ(+16人)セットを作って、さらに大きくしてしまっています。)
チョウダ店さんで通販代行(既に終了しております)していただきました。現在は最近までカンパウェアとさせていただいておりまた。
詳しくはメールフォーム等でお問い合わせください。


ロスパ(LostPassage)KiSS(作成途中版)(2002/11/19〜)
1024×768 Lospaf1_m.lzh(944KB)
(衣装追加セット) lospa_neko.lzh(169KB) モーグルさんの掲示板に貼ったもの
LostPassageというゲームのヒロイン6人を、髪型と目の色を変えるだけで作ろうと作り始めたものの、やはり目の形や顔の輪郭を弄らないとダメだと解って途中で挫折してしまったKiSSデータ。空KiSSと同時並行的に進めていたのも問題でした。


擬似色調補正-やよい嬢の着せ替え(2003/3/7)
1024×768 yayoi_m.lzh(2.01MB)
色調補正の真似事をしております。
某アダルトゲーム(私がKiSSを知るきっかけとなったゲームのpart2)に触発されて、突発的に作ったKiSSデータ。
いろいろと問題点を気付かせてくれたKiSSデータです。


パワードールKiSS(作成途中版)(2003/12/25〜)
1024×768 PwrDoll_mf2.lzh(5.45MB)
30人近いキャラと複数のポーズを1つのKiSSデータとして作ろうと考えていました。
自サイトの2周年に合わせてサプライズ公開したデータでもあります。
私のHNの波タカシというのは、このパワードール2のキャラの名前を捩って付けています。
なかなか美人に描けなくて作成が進まないデータです。でも、いつかは完成させたいデータでもあります。
衣装の作成が間に合わず、生まれたままの姿のポーズもありますが御容赦ください。


エスカレイヤーBingo(2004/12/24)
1024×768 EscaBingo_m.lzh(1.16MB)
自サイトの3周年用に2日ででっち上げたビンゴゲームです。
素体とエスカレイヤーの衣装は以前(なるKiSSの後あたり)作ってあったものを修正し(1日)
ビンゴゲーム部分(1晩)とサンタ衣装(4時間)を追加しました。
KiSSでゲーム的なものを作ろうとするとtimerとin判定を多用することになりますので、内部処理時間との兼ね合いで時間的な遅延を上手く入れないと、何故動かないのか悩むことになります。


斎香・S・ファルネーゼ嬢(ぱすてるチャイムContinue)の着せ替えです。(2005/7/26)
1024×768 SaikaSF_m.lzh(1.26MB)
ぱすてるチャイムContinueのヒロインの一人、斎香・S・ファルネーゼ嬢の着せ替えです。
アンケートを採ろうと思い立ち、急ぎ作成しましたので衣装数は限られています。
一応、まだアンケートは受け付けております。アンケートでお伺いしたe-メールアドレスへとKiSSデータのUPの通知などを行なっていました。(今はしてません。纏まった形にするのに1年以上かかってますから……、途中版ですら年に1,2個ですから、現状は。)


涼宮ハルヒ嬢の着せ替えです。(2006/5/30)
1024×768 Haruhi_m1.lzh(3.77 MB)
アニメの始まる前、書店に山積みにされた文庫に手を出してしまい、谷川流さんの文庫をわらわらと読み漁る破目に。メールフォームでのアンケートの餌に使おうかとも考えたのですが、結局、NextKiSSのアンケートCGIからたどれるページに置いてありました。


風の聖痕(スティグマ)の3人娘(篠宮由香里嬢、神凪綾乃嬢、久遠七瀬嬢)の着せ替えです。
yukari_m1.lzh (1024×768 5.42MB)
(2008.5.12 (5.15 修正))
Ayano_m1.lzh (1024×768 5.75 MB)
(2007.3.9)
nanase_m1.lzh (1024×768 5.40MB)
(2008.5.6 (5.15 修正))
上のハルヒと同じポーズなのは、楽をするためです、もちろん。衣装もだいぶ流用しています。本当は3人を一つの画面(データ)に納められる状態まで作りこんでから、こちらに移したかったのですが……。
上のハルヒもそうですが、操作によって表情変化が起きたりします。さらに、こちらの3人の場合は、衣装を出すためにはあれこれ弄らないといけないパズル的な要素も加えています。3人とも同じ手順でいいのですけどね。答えは綾乃嬢のデータのcnfファイルの最後についています。分からない場合はこちらをご覧ください。


藤堂志摩子嬢 福沢祐巳嬢 島津由乃嬢 二条乃梨子嬢
shimako_mf0f.lzh 
(1024×768 8.26MB)
2009.2.15(修正2.17)
yumi_mf0f.lzh 
(1024×768 8.25MB)
2009.2.25(修正3.1
yoshino_mf0f.lzh
(1024×768 8.43MB)
2009.3.8
noriko_mf0f.lzh
(1024×768 8.13MB)
2009.3.8
やまゆり会2年生 白薔薇姉妹 白薔薇+薔薇のつぼみ
YamayuriKai2d_mf0f.lzh
(1024×768 201kB)
2009.3.8(修正3.17
SoeurRosaGigantea_mf0f.lzh
(1024×768 121kB)
2009.3.9(修正3.17
Rosa1Bouton3_mf0f.lzh
(1024×768 255kB)
2009.3.9(修正3.17
KISSLDの自動インクルード機能で以下のKiSSデータのうち必要なものを取り込みますので、
shimako_mf0f.lzh,yumi_mf0f.lzh,yoshino_mf0f.lzh,noriko_mf0f.lzh
を同じフォルダ内に入れておいてください。(解凍する必要はありません)
ようするに、これらの7つのlzhファイルは解凍せずに同じフォルダ内に入れておけばKISSLDで開くことができます。

チョウダさんに頂いたKiSSデータ

KiSS作成の同士であるチョウダさんに頂いた着せ替えデータです。
私とほぼ同じ頃にWebサイトを開設しKiSSデータを作成・公開してこられた方です。

10万HIT記念秋葉KiSS(2003/8/23)
1024×768 akiba1024.lzh(1.46MB)
月姫の遠野秋葉嬢の着せ替えを頂きました。


20万HIT記念高原万葉嬢KiSS(2004/08/18)
1280×960 mayou.lzh(4.06MB)
久遠の絆の高原万葉嬢の着せ替えを頂きました。


チョウダさんに贈ったKiSSデータ
33333HIT記念,5万HIT記念沙夜先生KiSS(2003/05/05,2003/08/03)
1024×768 saya2_m.lzh(3.86MB)
久遠の絆の常盤沙夜先生の着せ替えをお贈りしました。


お正月らしい福笑い的なKiSS(2005/01/05)
1024×768 MadokaMori_m.lzh(1.14MB)
自サイトでの公開が憚られましたのでチョウダ店さんで公開していただきました。
さすがにこれはアダルト向けのKiSSデータになりますね。